新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3回目接種)の概要

更新日:2022年09月22日

ページID: 1674

10月以降は従来型のワクチンからオミクロン株対応2価ワクチンへ切り替わります。

中井町では11月以降に接種開始予定です。

10月以降はオミクロン株対応ワクチンについてのページをご確認ください。

3回目接種をご検討ください(チラシ)表
3回目接種をご検討ください(チラシ)裏

ワクチン接種は強制ではありません

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種は、しっかりと情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行うことになります。

予防接種を受ける方には、予防接種による感染症の効果と副反応のリスクの双方について十分理解したうえで、自らの意思で接種を受けていただきます。

受ける方の同意なく接種が行われることはありません。

 

職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないよう、皆さまにお願いしています。

仮にお勤めの会社等で接種を求められても、ご本人が望まない場合には、接種しないことを選択することができます。

ワクチンの接種対象者

以下のすべてを満たす方

  • 日本国内での初回接種(1回目接種・2回目接種)又は初回接種に相当する接種(注釈1)が完了している方
  • 初回接種(1回目接種・2回目接種)を完了した日から、一定期間が経過した方(注釈2)
  • 12歳以上

(注釈1)

次の方が、初回接種に相当する接種を受けた方となります。ただし、日本で初回接種について薬事承認されているワクチン(注釈3)を接種している場合に限ります。

  1. 海外で2回接種した方
  2. 海外在留邦人等向け新型コロナワクチン接種事業で2回接種した方
  3. 在日米軍従業員接種で2回接種した方
  4. 製薬メーカーの治験等で2回接種した方 
  • ヤンセンファーマ社のワクチンにおける初回接種の回数は1回です。海外で1回接種が完了している場合、日本では2回目接種が完了しているものとみなし、海外で2回接種が完了している場合、日本では3回目接種が完了しているものとみなします。

(注釈2)

「一定期間」は、3回目に接種するワクチンによって異なります。それぞれ下記のとおりです。

  • ファイザー社ワクチン、モデルナ社ワクチン:5か月以上
  • 武田社ワクチン(ノババックス):6か月以上

(注釈3)

下記下段に記載されている海外製のワクチンは、下記上段に記載されている日本で薬事承認されているワクチンと同一のものとして取り扱います。

日本で薬事承認されているワクチン

  1. ファイザー社製「コミナティ筋注」
  2. アストラゼネカ社製「バキスゼブリア筋注
  3. 武田社(ノババックス)製「ヌバキソビッド」

海外製のワクチン

  1. 複星医薬(フォースン・ファーマ)/ビオンテック社が製造する「コミナティ(COMIRNATY)」(上記1と同一)
  2. インド血清研究所が製造する「コビシールド(Covishield)」(上記2と同一)
  3. インド血清研究所が製造する「コボバックス(COVOVAX)」(上記3と同一)

ワクチンの種類別接種年齢・接種間隔

ファイザー社製

対象年齢

接種する日に12歳以上

接種間隔

初回接種を完了した日から5か月

モデルナ社製

対象年齢

接種する日に18歳以上

接種間隔

初回接種を完了した日から5か月

武田社ワクチン(ノババックス)

対象年齢

接種する日に18歳以上

接種間隔

初回接種を完了した日から6か月

接種費用

無料

ワクチン接種に便乗した詐欺にご注意ください!

新型コロナウイルス感染症によるワクチン接種のために必要とかたり、金銭や個人情報をだましとろうとする電話が増えています。

「優先的に新型コロナのワクチン接種が受けられる。予約金の振込が必要」などと金銭を要求するのは、すべて詐欺です!

行政機関が、新型コロナウイルスワクチン接種に対して金銭を要求することはありません。

国民生活センターでは、「新型コロナワクチン詐欺消費者ホットライン」を開設し、ワクチン詐欺に関する消費者トラブルについて相談を受け付けています。

フリーダイヤル:0120-797-188(通話料無料)

受付時間:午前10時から午後4時(土曜日・日曜日・祝日を含む)

接種回数

1回

接種券一体型予診票について

追加接種(3回目接種)では、1回目・2回目とは異なり、接種券と予診票が一緒になった接種券一体型予診票を使用します。

この接種券一体型予診票を忘れてしまうと接種ができません。接種当日まで大切に保管し、忘れないようご注意ください。

各書類見本

接種券一体型予診票

接種券一体型予診票の見本

追加接種(3回目接種)のご案内の表紙

接種済証

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 ワクチン接種推進チーム
〒259-0197
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話番号:0465-81-2710
ファックス:0465-81-5657
お問い合わせフォーム