冬の新型コロナウイルス感染拡大に備えてください

更新日:2022年12月24日

ページID: 2326
神奈川県在住の方へのご案内チラシ(表)
神奈川県在住の方へのご案内チラシ(裏)

新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行が予想されています。
発熱外来などがひっ迫するおそれがあります。
今のうちから備えましょう。

無料検査事業の活用をお願いします

年末年始は帰省、旅行等により人の流れが増えるため感染のリスクも上がります。

帰省や旅行の前に、無料検査事業を活用し検査をお願いします。

詳しくは、下記神奈川県のホームページをご確認ください。

ワクチン検査パッケージ・対象者全員検査等定着促進事業

終了

感染拡大傾向時の一般検査事業

実施期間

当面の間実施

感染が拡大する前のワクチン接種を検討してください

新型コロナウイルスの他、季節性インフルエンザも流行が懸念されます。
ワクチン接種の積極的な検討をお願いします。

急な発熱に備えて準備しておきましょう

発熱した場合に、積極的に検査できるよう新型コロナ抗原検査キット、解熱鎮痛剤を常備しておきましょう。
また、食料品や日用品なども備蓄しておきましょう。

抗原検査キットでセルフテストをし、陽性だった場合は陽性者登録窓口に登録または医療機関の受診(65歳以上の方や妊娠している方などの条件に該当する方)をしていください。

注意
抗原検査キットは「研究用」ではなく、「医療用」「一般用」を使用してください。

発熱した場合の行動フローを把握しましょう

発熱などの症状が発生した場合の行動フローを把握するとともに行動フローに沿った行動を心がけてください。

新型コロナウイルス感染症の罹患後遺症(いわゆる後遺症)について

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康づくり班
〒259-0197
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話番号:0465-81-5546
ファックス:0465-81-5657
お問い合わせフォーム