中井町男女共同参画プラン改訂版

更新日:2022年09月02日

ページID: 1112

町民の皆様にアンケートを実施しています。

回答締切 令和4年11月30日

計画の目的

第六次中井町総合計画に記載のある「男女が社会の対等な構成員として活躍できる社会をつくること」が「男女共同参画社会の形成」に繋がることから、本プランでもこの考えを基本とします。
その実現に向け男女が社会の対等な一員として、平等に参画する機会を確保するよう努めるとともに、町民・事業者・行政各々が理解を深め、共通認識を持ち男女共同参画社会の形成に取り組む方向性を示すことを目的とします。

基本理念

「男女が協力し合い、支え合って喜びも責任も分かち合える男女共同参画社会の実現」

計画の特徴

 従来の「男女共同参画社会基本法」に基づく計画に加え、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」に基づく「市町村推進計画」及び「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律」に基づく「市町村計画」としても位置付けます。

計画期間及び進行管理

本プランの計画期間は、町の最上位計画である総合計画と歩調を合わせるために令和7年度までの8年間とします。
しかしながら、社会情勢の変化によっては随時、プランの見直しを図るとともに、国・県などと連絡調整を図るとともに、関係部署及び中井町男女共同参画推進懇話会と連携して進行管理を図ります。

中井町男女参画プラン(PDFファイル)はこちら

関連情報はこちら

この記事に関するお問い合わせ先

地域防災課 地域情報班
〒259-0197
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話番号:0465-81-1110
ファックス:0465-81-1443
お問い合わせフォーム