都市マスタープランの改定について(取り組み経過)

更新日:2022年10月24日

ページID: 1367

都市マスタープランとは

 都市マスタープランとは、「市町村の都市計画に関する基本的な方針」(都市計画法第18条の2)として定めるもので、今後のまちづくりを進める上での土地利用や基盤整備に関する方針を示す計画です。

都市マスタープランの見直しについて

 現行の都市マスタープランを策定した平成20年度から10年以上が経過する中、人口減少・少子高齢化の本格化、社会情勢や生活様式の変化に対応した持続可能なまちづくりが求められていることから、現在、都市マスタープランの見直しを進めています。
 改定に向けての検討状況などをこちらのページで随時公開していきます。

改定に向けた取り組み

パブリックコメント

都市マスタープラン改定(素案)のパブリックコメント(町民意見公募手続き)を実施します。

実施概要については、別ページの「【パブリックコメント】中井町都市マスタープランの改定」よりご確認ください。

町民意見交換会

次の日程で意見交換会を開催します。当日は、都市マスタープラン改定(素案)の概要を説明し、参加者の方からのご意見を伺います。

日程
日 時 場 所 定 員
10月3日(月曜日)午後7時~ 農村環境改善センター研修室 20名
10月5日(水曜日)午後7時~ 井ノ口公民館講堂 40名

※10月5日(水曜日)に井ノ口公民館において開催を予定していました「町民意見交換会」については、参加申込がありませんでしたので中止とさせていただきます。

申込方法

参加をご希望される方は、開催日前日までにまち整備課へ下記の入力フォーム、メールまたは電話でお申し込みください。申し込みの際には、参加日・氏名・電話番号をお伝えください。

注意事項

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、定員制・事前申込制(先着順)となります。また、感染拡大の状況によっては、開催を中止させていただく場合があります。

動画配信

都市マスタープラン改定(素案)の概要を説明した動画をYouTubeチャンネルに掲載します。町民意見交換会にご都合がつかない方はこちらをご覧ください。

配信期間:9月30日(金曜日)~10月23日(日曜日)

※配信期間は終了いたしました。ご視聴ありがとうございました。

パネル掲示

都市マスタープラン改定(素案)の概要をまとめたパネル掲示を実施します。期間中どなたでも自由にご覧いただけます。

掲示期間:9月30日(金曜日)~10月10日(月曜日)

掲示場所 農村環境改善センター、井ノ口公民館、境コミュニティセンター

※掲示期間は終了いたしました。ご来場ありがとうございました。

パネル展フォト1
パネル展フォト2

町民アンケート調査

 都市マスタープランの改定にあたり、町民の皆様のご意見を反映させるため、以下のとおりアンケート調査を実施しました。アンケート調査への御協力ありがとうございました。

■ 町民アンケート調査概要

  • 調査対象:中井町内に居住する16歳以上の2,000人(無作為抽出)
  • 回答期間:令和3年9月1日~27日

■ 町民アンケート調査結果

庁内改定委員会での検討

 都市マスタープランについては、「総合計画」「地域防災計画」「環境基本計画」「農業振興地域整備計画」等の多くの関連計画との整合を図る必要があることから、関連部局で構成する「庁内改定委員会」を設置し、改定についての検討を重ねています。

都市計画審議会への報告等

 都市マスタープランの改定について、有識者等で構成する都市計画審議会への報告等を行い、検討を進めています。

この記事に関するお問い合わせ先

まち整備課 計画班
〒259-0197
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話番号:0465-81-3901
ファックス:0465-81-4676
お問い合わせフォーム