【パブリックコメント】中井町地域公共交通計画の策定

更新日:2024年01月11日

ページID: 2737

中井町地域公共交通計画の策定にあたり、町民意見公募手続き(パブリックコメント)を実施します。
下記のとおり公表に向けて順次公開していきます。

  1. 政策案の公表50日前まで
    政策案の名称、政策の内容などを公開し、実施の周知をします。
  2. 政策案の公表30日前まで
    政策案の公表方法、意見の提出期限などを公開し、実施を予告します。
  3. 公表日
    政策案の概要の発表と政策案を公表します。

政策案の名称

中井町地域公共交通計画

政策案の公表50日前まで

政策等の内容

地域公共交通計画とは、交通事業者等や住民などの地域の関係者と協議しながら、「地域にとって望ましい地域旅客運送サービスの姿」を明らかにし、持続可能な地域旅客運送サービスの確保に向けた基本方針を定めるものです。

実施根拠

地域公共交通の活性化及び再生に関する法律

計画案の公表30日前まで

計画案の公表方法

閲覧

  • 中井町役場2階企画課
  • 農村環境改善センター
  • 井ノ口公民館
  • 境コミュニティセンター

町ホームページへの掲載

実施日程及び提出方法

計画案の公表日

令和5年12月21日(木曜日)

意見等の提出期間

令和5年12月21日(木曜日)~令和6年1月10日(水曜日)

提出方法

  • 郵送、ファックス、持参、電子メール、ホームページのオンラインフォームのいずれかで企画課に提出
  • 農村環境改善センター、井ノ口公民館、境コミュニティセンターに設置する提案箱に投函

計画案の公表0日(公表日)

計画案の趣旨、目的及び背景

少子高齢化や人口減少、コロナ禍を経ての環境の変化などにより、利用者が減少し、公共交通を取り巻く環境は悪化しています。また、高齢者の免許返納に伴う移動手段の確保や、交通事業者の運転手不足による運行便数の維持などが社会問題として顕在化しています。
中井町では、路線バス及び高齢者や交通手段を持たない住民へのサービスとして、中井ふれあいバスを運行していますが、路線バスの廃止・減便や、交通空白地域などにおける小・中学生や交通弱者の足の確保などの課題を抱えています。
このような厳しい現状のなか、課題を解決し持続可能な地域公共交通を再構築するため、中井町にとって望ましい地域旅客サービスの姿を明らかにするとともに、有効かつ実現可能なマスタープランとして「中井町地域公共交通計画」を策定し、取組を進めていきます。

計画案の概要

本計画では、地域公共交通に関する現況調査、各種実態調査の結果から課題整理を行い、基本方針と目標を定め、目標達成のための実施事業及び、計画の達成状況の評価方法について示しています。
基本方針に沿って定めた「町内の移動支援の充実」、「町外への移動を支援するアクセス強化」、「利用しやすい公共交通環境の整備」、「地域全体で支える公共交通の構築」という目標を達成するため、町民、交通事業者、行政の三者がそれぞれの役割を認識し、連携しながら、持続可能な地域公共交通の確保に向けて事業を推進していくこととしています。

政策案

意見の募集

計画案に対する意見の募集は、1月10日(水曜日)をもって終了しました。
募集の結果、計画案に対する意見の提出はありませんでした。

問い合わせ・意見提出先

企画課 政策班
〒259-0197
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話番号:0465-81-1112
ファックス:0465-81-1443

この記事に関するお問い合わせ先

企画課 政策班
〒259-0197
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話番号:0465-81-1112
ファックス:0465-81-1443
お問い合わせフォーム