中井町地域包括支援センター

更新日:2022年11月08日

ページID: 1433

高齢者やそのご家族の身近な相談窓口です。住み慣れた地域で安心して生活を続けられるよう、関係機関と連携、協力し総合的な相談・支援を行います。

地域包括支援センターについて

 高齢者の生活を総合的に支えていくための拠点として、中井町保健福祉センター内に「地域包括支援センター」を設置しています。
 住み慣れた地域で安心して暮らしていけるよう、介護や福祉、健康など、さまざまな面から高齢者やご家族を支えています。

受付時間

月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除きます)

連絡先

社会福祉法人 中井町社会福祉協議会(業務委託)

  • 住所 中井町比奈窪104-1 中井町保健福祉センター1階
  • 電話番号 0465-81-2441
  • ファックス 0465-81-2480

(注意)添付のPDFファイルにあるパンフレットに「交通のご案内」の記載があります。

地域包括支援センターでは社会福祉士、保健師、主任ケアマネジャーなどが専門分野を生かして協力し、チームで皆さんを支えます

総合相談

高齢者の暮らしや介護、医療、福祉に関することなど、困ったことや気がかりなことがあれば、気軽にご相談ください。関係機関の紹介や解決へのお手伝いをします。ご利用の際、事前に連絡をいただきますと、スムーズにご案内できます。

(注意)相談は無料です。秘密は厳守いたします。

権利擁護・虐待の防止

お金や財産の管理、虐待の不安などはありませんか。ご本人や、また「虐待にあっているのでは?」という人が近所にいる場合など、ご連絡ください。高齢の皆さんが安心して暮らせるよう、皆さんの権利を守る取り組みをします。

介護予防マネジメント

要支援1、2と認定された方、総合事業対象者の方など、介護が必要となるおそれのある方が自立した生活を送れるよう、ご本人の心身の状態に合ったサービス計画を作成し、健康づくりや介護予防を支援します。

包括的・継続的ケアマネジメント

適切なサービスを継続して利用でき、住み慣れた地域で生活が続けられるよう、地域の医師やケアマネジャー、民生委員などと協力・相談し、高齢の皆さんを支える地域づくりを進めます。

中井町地域包括支援センターの案内写真

連絡先

0465-81-2441

PDFファイルはこちら

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 高齢介護班
〒259-0197
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話番号:0465-81-5546
ファックス:0465-81-5657
お問い合わせフォーム