令和4年度保育所等への入所について

更新日:2022年04月01日

ページID: 1457

保育所等…認可保育所、認定こども園(保育利用)、家庭的保育事業、小規模保育事業、事業所内保育事業(地域枠)等の施設・事業です。

保育所等利用案内

 以下「施設入所案内」及び「支給認定申請案内」に、中井町における保育所等の支給認定申請、利用申請に関するお手続き、必要書類等について記載していますので、内容をご確認ください。

入所条件

 保育所等を利用するためには、保護者が次のいずれかの条件にあてはまる必要があります。

  1.  保護者が家庭外で仕事をしていて、児童の保育ができない。
  2.  保護者が家庭内で家事以外の仕事をしていて、児童の保育ができない。
  3.  母親が出産前後にあるため、その児童の保育ができない。
  4.  保護者が病気、負傷、心身の障害のため、その児童の保育ができない。
  5.  保護者が長期間家族の介護や看護をしているため、その児童の保育ができない。
  6.  家庭の災害復旧のため、児童の保育ができない。
  7.  保護者が求職活動(起業準備含む)のため、その児童の保育ができない。
  8.  保護者がその配偶者からの暴力を受け、その児童の保育ができない。
  9.  育休取得時に既に保育を利用しており、その児童が継続的に保育の利用を必要とする場合。

保育料

 保護者の市町村民税所得割課税額を合算して決定します。

町内保育所等

  • なかいこども園(公立)
    住所:中井町井ノ口1996-1
    電話番号:0465-81-1128
  • 木之花保育園(私立)
    住所:中井町遠藤327
    電話番号:0465-81-0243

申請方法

 福祉課窓口で配付する申請書または以下PDFファイルをダウンロードしていただき、入所希望月の前月15日までに福祉課へ提出してください。

 (注意)保育を必要とすることを証明する様式のうち、町が指定しているのは就労証明書のみです。
 就労以外の条件での入所を希望する方は、「施設入所案内」に必要な提出書類を条件ごとに記載していますので、ご確認ください。

全ての方が必要な様式

保育を必要とすることを証明する様式

町外の保育所等への入所を希望する方へ

 町外の保育所等へ入所を希望する場合は、中井町の様式により福祉課へ申し込んでいただきます。
 希望する保育所等の所在自治体に対し、中井町から入所の可否を協議します。
 町内施設へ入所する場合と比較して、手続きに時間がかかりますので、お早めに福祉課へご相談ください。

 また、町外への転出を予定しており、転出先の自治体の保育所等へ入所を希望する場合は、円滑に手続きを行うため事前に福祉課へご相談ください。
 その際、中井町の保育所入所書類に加えて、転出先の住所がわかる書類(「売買契約書」、「請負契約書」、「賃貸契約書」等)を添付していただきます。
 親族等が所有(賃貸)する住宅への同居を予定しているなど、住所がわかる書類が提出できない場合は、同居予定に関する申立書をダウンロードし、入所書類とあわせてご提出ください。

ワード・エクセル形式での様式は下記をご覧ください(様式自体の改変はお控えください)

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課 子育て支援班
〒259-0197
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話番号:0465-81-5548
ファックス:0465-81-5657
お問い合わせフォーム