成年年齢引き下げに伴う消費者トラブルに注意!
2022年(令和4年)4月1日から、民法改正により成年年齢が18歳になりました。
これまで親の同意が必要だったさまざまな契約行為が、今後は親の同意なく契約できるようになります。
消費者トラブルに巻き込まれないよう、消費者としての知識を今のうちに身につけていくことがとても重要です。
- 若者向け注意喚起シリーズ<No.12>を追加しました(7月22日更新)
- 消費者庁公式LINEアカウントも開設されましたので、是非ご利用ください
- 神奈川県制作の消費者教育動画「コレがまさかのアレでした。」では身近な若者の消費者トラブル例を紹介しています
- 政府広告と『東京リベンジャーズ』のタイアップCMが放送開始されました
成年年齢引き下げについて
生年月日 | 成年となる日 | 成年年齢 |
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2002年(平成14年)4月2日~2003年(平成15年)4月1日生まれの方 | 2022年(令和4年)4月1日 | 19歳 |
2003年(平成15年)4月2日~2004年(平成16年)4月1日生まれの方 | 2022年(令和4年)4月1日 | 18歳 |
2004年(平成16年)4月2日以降生まれの方 | 18歳の誕生日 | 18歳 |
成年年齢引き下げにより変わること・変わらないこと
18歳からできるようになること、20歳まではできないものの例は以下の通りです。
18歳(成年)になったらできること(例) | 20歳にならないとできないこと (これまでと変わらないこと)(例) |
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消費生活トラブルに気を付けよう!
成人になる(成年に達する)と、保護者の同意なしに契約などができるようになり、これまで未成年者取消権が認められていた18歳、19歳の方は、未成年者取消権が認められなくなります。
消費者トラブルに遭わないためには、日頃から契約に関する様々なルールを学ぶようにし、その契約が本当に必要かどうかよく検討する力を身につけておきましょう。
内容がよくわからなかったり、迷ったりしたら、その場ですぐに契約するのはやめましょう。
契約を急かしたり、メリットしか言わない勧誘には、より慎重に対応する必要があります。
若者向け注意喚起シリーズ(国民生活センターによる事例紹介ページ)
- <No1>美容医療サービスのトラブル-「10万円」のつもりが「70万円」の契約!?即日施術は避けリスク等の確認を!-
- <No2>情報商材や暗号資産(仮想通貨)のトラブル-「もうかる」はずが、残ったのは借金…-
- <No3>健康食品等の「定期購入」のトラブル-「お試し」「1回限り」のつもりが定期購入に!?-
- <No4>借金するよう指示し、強引に契約を迫る手口に注意
- <No5>怪しい副業・アルバイトのトラブル-簡単に稼げて高収入?!うまい話には裏がある…-
- <No6>SNSをきっかけとした消費者トラブル -広告の内容はしっかり確認! 知り合った相手が本当に信用できるか慎重に判断を!-
- <No7>18歳から大人に!クレジットカードの使い方を考えよう!
- <No8>新生活が狙われる?引越直後の訪問販売トラブル -管理会社と関連があるかのように思わせる手口に気をつけて!-
- <No9>タレント・モデルなどの契約トラブル-あなたの夢やあこがれにつけ込んでくる事業者に気をつけて!-
- <No10>新しいお部屋で新生活!「賃貸借契約」を理解して、トラブルを防ごう!!
- <No11>電気代が安くなる!?電力契約の訪問販売トラブル
- <No.12>男性も増加!脱毛エステのトラブル
【消費者庁】公式LINEアカウント「消費者庁若者ナビ!」開設が開設されました
消費者庁では若年者層の主要なコミュニケーションツールであるLINEを活用し、若年者層を中心とした消費者に積極的にアプローチしていくため、LINE公式アカウント「消費者庁若者ナビ!」を開設しました。
アカウント名:消費者庁若者ナビ!
LINE ID :@caa_z
(注意)詳しい友だち登録の方法は『消費者庁LINE公式アカウント「消費者庁若者ナビ!」の開設について』をご覧ください。
【神奈川県】動画で見る消費者教育「コレがまさかのアレでした。」
成年年齢引き下げによる消費者被害未然防止に向けた啓発動画です。
【若者向け】コレがまさかのアレでした。ー若者の消費者被害ー「マルチ取引編」「エステ契約編」「定期購入編」
【保護者向け】コレがまさかのアレでした。(保護者編)「タレント養成教室編」「オンラインビジネス編」
(注意)その他、様々なトラブルに関して、わかりやすい動画で紹介されています。
【政府広告】『東京リベンジャーズ』とのタイアップによる「成年年齢引下げ」のキャンペーン開始について
内閣府政府広報室では、新成人に向け "未来は、新しい可能性に満ちている"という "エール"を届けるとともに、成年年齢引下げによる変更点の周知や消費者トラブル等への注意喚起を行うため、「18解禁新成人たちよ、未来をつくれ。」をキャンペーンメッセージに設定し、大人気アニメ「東京リベンジャーズ」(©和久井健・講談社/アニメ 「東京リベンジャーズ」製作委員会)とタイアップした政府広報キャンペーンを、令和4年1月7日(金曜日)から開始いたしました。
なお、本キャンペーンの開始に伴い、令和4年1月7日(金曜日)より、「東京リベンジャーズ」のキャラクターが登場するTVCM・WEB動画等が、特設サイトにおいて、順次公開されます。
(注意)キャンペーンの詳細は政府広告特設サイトをご覧ください。
もしも消費者トラブルに巻き込まれてしまったら
消費者トラブルに巻き込まれた場合や困ったことが起きた場合には、一人で悩まずに、消費生活センターに相談してください。
また、契約等消費生活に関して知りたいことがあるときや、契約するかどうか迷っているときにも電話してください。
- 中井町では、南足柄市消費生活センターと連携して、相談の受付や問題解決のための情報提供を行っています。
南足柄消費生活センター 0465-71-0163
消費生活相談窓口(中井町ホームページ)については下記リンクをご覧ください - 消費者庁消費者ホットライン(局番なし)188(イヤヤ)でもご相談いただけます。【全国共通】
こちらでは、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内します。
消費生活トラブルなどに関するリンクは下記をご覧ください
消費者庁による特設ページ。
国民生活センターのページ。消費者問題に関する情報を多数掲載。
18歳から“大人”に!成年年齢引き下げで変わること、変わらないこと
政府広報オンラインのページ。
神奈川県の消費生活トラブルに関するページ。具体的な事例と、それに対するアドバイス等を掲載。
あなたのお子さんは大丈夫?“18歳”が狙われる消費者トラブル
神奈川県の消費生活トラブルに関するページ。新成人を迎えるお子さんをお持ちの保護者の方へ。
この記事に関するお問い合わせ先
産業環境課 産業振興班
〒259-0197
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話番号:0465-81-1115
ファックス:0465-81-4676
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更新日:2022年07月22日