墓地の改葬許可申請

更新日:2022年04月01日

ページID: 1281

町内にあるお墓から、他の墓地へお骨を移す場合には、「墓地・埋葬等に関する法律」により町が発行する「改葬許可証」が必要になります。

申請に必要なもの

  • 改葬許可申請書(税務町民課窓口または下記からダウンロードできます)は改葬する墓地一件につき、一枚必要です。(一つの墳墓に複数名が入っている場合は、申請書に連名で記入)
  • 改葬許可申請書には墓地の管理者(寺院の住職や公立墓地の管理事務所長等)と申請者本人の署名、押印が必要です。
    (使用する印鑑は、実印である必要はありませんが、スタンプ印は使用できません)
  • 手数料は1件300円になります。

改葬許可申請の手順

  1. 改葬許可申請書に必要事項を記入します。
  2. 墓地管理者に埋葬の事実を証明してもらいます。
     (改葬許可申請書に署名、押印をもらう)
  3. 改葬許可申請書を税務町民課に提出します。
     (手数料1件300円をお支払いください)
  4. 町から改葬許可証が発行されます。
  5. 現在遺骨が埋葬されている墓地の管理者に改葬許可証提示し、墓地から遺骨を出します。
  6. 改葬先の墓地管理者に改葬許可証渡して納骨します。

(注意) 改葬許可証について、当日発行することもできますが、15分程度お時間をいただく場合がありますので、お時間に余裕をもってお越しください。

ダウンロードファイルは下記をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

税務町民課 窓口保険班
〒259-0197
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話番号:0465-81-1114
ファックス:0465-81-4676​​​​​​​
お問い合わせフォーム