マイナンバーカード・住民基本台帳カード(住基カード)の継続利用について

更新日:2022年04月01日

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マイナンバーカード・住民基本台帳カード(以後、住基カードと記載)の交付を受けている方は、下記の手続きをすることで、引っ越し後もマイナンバーカード・住基カードを継続して利用することができます。

マイナンバーカードに記録されている電子証明書は併せて手続きが必要になります。住基カードの電子証明書は対象になりません。

 

≪他市町村から中井町に転入する場合≫

転入手続きする際に、継続利用を希望される方全員分のマイナンバーカード・住基カードを持って、役場の窓口へお越しください。

また、継続利用の手続きにはマイナンバーカード・住基カードの暗証番号が必要です。

【注意】マイナンバーカード・住基カードが失効する場合

・転出予定日から30日経過しても最初の転入届を行わない場合。

・転入届をした日から90日経過しても継続利用処理を実施していない場合。

・最初の転入届を行うことなく、転入をした日から14日を経過したとき。

 

≪町内で転居する場合≫

引っ越しされた方のマイナンバーカード・住基カードを全て持って窓口へお越しください。

また、マイナンバーカード・住基カードの暗証番号が必要です。