スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービス
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スマホ用電子証明書搭載サービスとは
マイナンバーカードをお持ちの方を対象に、マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、スマートフォンに、スマホ用電子証明書を搭載するサービスです。
これによりマイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで様々なマイナンバーカード関連サービスの利用や申し込みができるようになります。
スマホ用電子証明書搭載や申し込み方法については下記のリーフレットをご確認ください。
スマホ用電子証明書搭載サービス (PDFファイル: 1.3MB)
スマホ用電子証明書を利用した証明書コンビニ交付サービス
今まではコンビニ交付を利用するにあたりマイナンバーカードが必要でしたが、スマホ1つでコンビニで住民票の写し等を取得する事ができるようになります。令和5年12月20日から下記のとおりサービスを開始します。
対応開始する事業者
- 株式会社ファミリーマート
- 株式会社ローソン
対象地域及び対応開始日
- 東京都内の店舗:令和5年12月20日
- 東京都以外の全国の店舗:令和6年1月22日
スマホ用電子証明書に対応しているスマートフォンの一覧
注意事項
- スマホ用電子証明書を搭載するにはマイナンバーカードを取得し、署名用電子証明書を発行する必要があります。
- スマホ用電子証明書の利用申請は、町の窓口ではできません。ご自身のスマートフォンで行います。
- スマホ用電子証明書についてのご不明点は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問い合わせください。
この記事に関するお問い合わせ先
税務町民課 窓口保険班
〒259-0197
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話番号:0465-81-1114
ファックス:0465-81-4676
お問い合わせフォーム
更新日:2024年03月05日