緊急速報メール(エリアメール)について

更新日:2022年04月01日

ページID: 425

町では、災害・避難情報を皆様にお伝えするため、緊急速報メール(エリアメール)を運用しています。

当サービスは、気象庁から携帯電話キャリア3社(NTTドコモ、ソフトバンク、KDDI)の基地局を介して発信される「緊急地震速報」とは別に、中井町内の災害・避難情報を中井町内の各キャリアの携帯電話端末に対して、配信するものです。

緊急速報メール(エリアメール)の詳細

メールが配信される方

中井町内にいる各キャリアの携帯電話利用者(中井町民の他、観光等で中井町に来ている方に対しても配信されます)

配信内容

避難準備・高齢者等避難開始情報、避難指示、弾道ミサイル情報、ゲリラ・特殊部隊攻撃情報、大規模テロ情報等

受信方法

「緊急地震速報」と同じ形で携帯電話に受信されます。受信音については「緊急地震速報」とは異なりますので、ご注意下さい。

メールが受信されない条件

以下の場合はメールが受信されません。また、受信記録も残りません。
町外にいる時(市町境付近は除く)、携帯電話の電源がOFFになっている時、通話している時。

利用料

無料です。登録も不要です。

サービスについて

サービスの利用方法や対応機種等につきましては、各キャリアのホームページをご覧下さい。
(注意)当サービスは「中井町安心安全メール」のサービスとは異なりますので、ご注意下さい。

各キャリアホームページ(外部リンク)

土砂災害警戒情報の配信について

 平成31年3月下旬から、中井町に土砂災害警戒情報が発表された場合に、神奈川県の判断により緊急速報メール(エリアメール)が配信されることとなりました。

 土砂災害警戒情報は、大雨などにより土砂災害が発生する可能性が高まった場合に、気象庁と神奈川県が共同により発表する情報です。
 この情報が発表されエリアメールが届いた際は、最新の気象情報や、町からの情報に十分留意していただくようお願いします。

 配信文例は以下の通りです。

配信文(例)
【警戒】神奈川県砂防海岸課より
次の地域に土砂災害警戒情報を発表しました。土砂災害や今後の気象情報等に十分注意してください。
地域:中井町(発表された地域が記載されます)

 激しい降雨の中では避難が遅れ、土砂崩れなどから逃げることは困難となります。
 町では、台風の接近など、あらかじめ荒天が予想される場合には、明るいうちから自主的に避難できる場所を開設する場合がありますので、早めの避難を心掛けていただくようお願いします。
 また、避難が遅れ、外出することで危険を伴う場合には、家の中で2階以上の、斜面と反対側の部屋に逃げることも効果的です。

この記事に関するお問い合わせ先

地域防災課 防災班
〒259-0197
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話番号:0465-81-1110
ファックス:0465-81-1443
お問い合わせフォーム