環境家計簿をつけてみませんか

更新日:2024年04月01日

ページID: 694

環境家計簿とは?

 皆様は、環境家計簿とはどんなものか知っていますか?
 普段の生活費などの家計簿をつけると、ムダな出費が減り、節約することができます。
 環境家計簿は、生活費の家計簿とはちがい、1カ月の電気やガス、ガソリン、水道、灯油などの料金と使用量などを記入し、係数を掛けるだけで家庭からでる二酸化炭素(CO2)の量がわかるようになっています。
 生活を少し見直すなどの工夫次第で、ムダな出費が減ると同時に、地球環境の保全にも貢献できるのです。

環境家計簿をつけてみましょう!

用意するもの

電気・水道・ガスは、それぞれの検針票(使用量のお知らせ)、灯油・ガソリンは、レシート、もえるごみはヘルスメーター等をご用意ください。

環境家計簿の記入の仕方

(1) 月ごとの使用量を記入しましょう!
  • 電気・ガス・水道は1カ月分のメーターもしくは請求書を調べて記入します。
  • 水道量は2カ月ごとに使用料のお知らせがきます。2で割って1カ月分の使用量を記入します。
  • 灯油・ガソリンはその月の購入量を月末に合計した使用量を記入します。
  • もえるごみはステーションに出す前にヘルスメーターなどで量り1カ月分をまとめて記入します。
(2)月ごとのCO2の排出量を計算して記入しましょう!

計算は簡単です。上の1.で記入した月ごとの使用量に、それぞれの排出係数をかけて記入します。
 

(3)月ごとの使用料金を記入しましょう!

1か月分の使用料金を請求書や領収書から写してください。
水道使用料金は2カ月ごとに使用料のお知らせがきます。2で割って1カ月分の使用料を記入します。

モニターにご協力をいただける方は

  1. 下記のEXCELファイル(パソコン入力用)をダウンロードしてください。
  2. メール(産業環境課へメールを送信
    又は電話(0465-81-1115)により産業環境課まで環境家計簿の開始をお知らせください。
  3. 月ごとのデータの記入をお願いします。
  4. 2か月に1回産業環境課にメールや直接持参によりデータの提出をお願いします。
    ファイルの添付によるメール送付はこちらの宛先へお願いします。

環境家計簿ダウンロードファイルはこちら

この記事に関するお問い合わせ先

産業環境課 環境班
〒259-0197
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話番号:0465-81-1115
ファックス:0465-81-4676
お問い合わせフォーム