水道工事 に関するよくある質問

更新日:2022年04月01日

ページID: 905

水漏れしているようですが。

 ご家庭で水漏れを発見したら、すぐに修理をご依頼ください。

 修理のご依頼は、中井町指定給水装置工事事業者へ直接ご連絡ください。

 なお、給水装置はお客様の財産であり、お客様の責任で管理していただくものですので、修理費は自己負担となります。 漏水により多くなった水道料金の一部が減免されることがあります。 減免の対象は、床下や地中など、お客さまが常に適切な点検と注意を行っていても発見が困難な場所の漏水に限ります。 水洗便所やガス湯沸かし器など水回りの機器からの水漏れは減免の対象となりません。 水道料金の減免は、中井町指定給水装置工事事業者が修理した場合で、1期分のみを対象に多くなった水量のうち減免する率を算定し減額します。 全額が減免にはなりません。 地中や床下などで「シューン」という音がしたり、どこか見えないところで水が漏れていると思われたら、次のようにして調べてみてください。 (1) 家中すべての蛇口を閉める。 (2) 水道メーターのパイロットが回っていないか見る。 もし少しでも回っていたら、どこかで水が漏れている証拠です。すぐに修理をご依頼ください。 また、道路上や道ばたで水漏れを発見したときは、環境上下水道課へご連絡ください。

水道メーターのパイロットの位置を示す写真

水道工事はどこに頼めばよいのですか?

 ご家庭で水道工事をされる場合は、必ず「中井町指定給水装置工事事業者」に依頼してください。

 「水道局指定工事店」などと表示されていても中井町で指定を受けていない場合もあるので、必ずご確認ください。 指定事業者以外の事業者やご自身で工事を行った場合は、水道法違反となり給水停止となる場合があります。 指定事業者以外の工事による漏水修理は減免の対象外となります。

「水道管の点検・清掃をします」という業者が来ました。

 宅内の水道管の点検、清掃を町からお勧めすることはありません。
 宅内の水道管については個人の管理区分(集合住宅の場合は管理組合などの管理の場合があります)であるため、最終的には個人の判断になりますが、最近、悪質な詐欺や訪問販売が相次いでいます。不要な契約を迫られたり、ご不審に思われたときは、はっきりとお断りください。

    

この記事に関するお問い合わせ先

環境上下水道課 水道班
〒259-0197
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話番号:0465-81-3903
ファックス:0465-81-1443
お問い合わせフォーム