確定申告用の障害者控除対象者認定書を発行します

更新日:2022年11月11日

ページID: 668

障害者手帳をお持ちでない方が、身体障害者または知的障害者に準ずると認定された場合、認定書を確定申告等の障害者控除資料としてお使いいただけます。

対象者

町内に住所がある65歳以上の方で、身体または精神に障がいがあり、身体障害者手帳等を取得できる方と同程度の障がいがあると認められる方

申請者

  • 対象者本人
  • 対象者の配偶者
  • 対象者の六親等内の血族及び三親等内の姻族

認定基準

  1. 要介護(要支援)認定を受けている方は、要介護(要支援)認定の際の調査情報をもとに認定します。
    (ただし、要介護(要支援)認定の際の情報を町が使用することに同意いただける場合に限ります。)
  2. 要介護(要支援)認定を受けていない方は、訪問調査による調査情報及び、町指定の様式による主治医意見書をもとに認定します。
    (主治医意見書の文書料については申請者負担となります。)

申請(申請は必ず健康課窓口までお越しください)

  1. 要介護(要支援)認定を受けている方(要介護(要支援)認定の際の情報を町が使用することに同意いただける方)
    認定判定に用いた調査情報を調べますので、確定申告等に間に合うように申請してください。
    (認定書の交付には1週間ほどかかります。なるべく年内中の申請をお願いします。)
  2. 要介護(要支援)認定を受けていない方
    年内に身体状況等の調査及び主治医意見書の提出が必要となるため、申請は申告に必要となる前年の12月上旬まで受け付けます(受付締切は年度ごと異なります。)

各種様式

 申請に必要となる様式は健康課窓口に用意してあります。また、以下のPDFファイルを印刷して利用していただいても構いません。

PDFファイルはこちら

A4の白色のコピー用紙に印刷してください。

A4の白色のコピー用紙に印刷してください。また、要介護(要支援)認定を受けている方で、要介護(要支援)認定の際の情報を町が使用することに同意いただける場合は不要です。

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 高齢介護班
〒259-0197
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話番号:0465-81-5546
ファックス:0465-81-5657
お問い合わせフォーム