中井ふれあいバス利用者座談会

更新日:2023年11月21日

ページID: 2750

座談会を開催しました

座談会の様子

座談会の様子

令和5年9月25日から29日にかけて、町内7か所を回って、町長を交えた座談会を行いました。いただいたご意見を活かして、よりよいバス運営を目指していきます。

座談会でいただいたご意見と町の考え方

・町外(駅)まで運行してほしい

 ふれあいバスは、町の交通の要となる路線バスを補完する目的で運行しています。ふれあいバスの運行が路線バスを圧迫して、路線バスが減便や廃線になってしまっては元も子もありません。また、町外への移動には時間がかかるため、バスの1回当たりの運行時間が長くなって予約がしにくくなり、町内の移動に支障が出てしまう可能性があります。町外への移動には、路線バスをご利用ください。

 

・決まったルートで運行してほしい

  予約をしなくても乗ることができる定時定路線のバスは確かに手軽かもしれませんが、ふれあいバスなら目的地まで最短で移動できるところが、決まったルートだと大きく遠回りになり、移動時間が長時間となってしまいます。町内を周回するのに2時間程度かかることが想定されるため、ニーズに合わせた運行ダイヤを組みにくく、空輸送となりかねないこともあり、サービス水準が低下してしまう可能性を考慮して、町ではオンデマンド式のバス運行が最適であると判断しています。

 

・土日も運行してほしい

 当初は土日も運行していましたが、利用者が少なかったため平日のみの運行となっています。ですが、今回の座談会で土日の運行を希望する声がありましたので、今後に向けて検討してまいります。

 

・予約を取るのが大変

 ふれあいバスは電話とインターネットで予約ができます。電話ならオペレーターがご希望を確認しながら予約をします。インターネットであれば、ご自身で行き先や時間などを入力して予約します。ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。
 なお、予約は30日前から30分前まで取ることができます。往復での予約を先に取っておくこともできますので、ご利用のスタイルに合わせた活用をお願いします。

 

  電話予約 0465-81-1120(土曜日・日曜日・祝日・12月29日~1月3日を除く8時30分~17時)
  インターネット予約 ポケットバス停(23時55分~1時のシステム定期メンテナンスを除く24時間)

 

・路線バスに乗るために役場の駐車場に車を停めたい
・才戸の周辺に自転車を停めるスペースが欲しい

 町では現在、地域公共交通計画を策定しています。その中では、町の交通を充実させるために、様々な事業が予定されています。いただいたご意見は、パークアンドライドや、サイクルアンドバスライドという事業として位置付けられており、実現に向けて検討を進めてまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

企画課 政策班
〒259-0197
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話番号:0465-81-1112
ファックス:0465-81-1443
お問い合わせフォーム