建築確認申請

更新日:2022年05月11日

ページID: 614

家を建てるときは、建築確認申請が必要です。

 中井町は都市計画区域内であるため、次の場合には建築確認申請書を提出し、建築基準法に適合しているかどうかの確認を受ける必要があります。

  • 建築物を新築するとき
  • 増・改築または移転する場合で、建築物の床面積が10平方メートル(3坪)を超えるもの

(注意)建築確認申請の流れについては、下記ファイルを参照してください。

 確認を受けずに建築されますと、工事停止命令や取り壊し命令を受けることがありますので、工事を始める前に必ず建築確認申請をしてください。
 詳しくは下記へお問合せください。

 また、中井町では経由手続きを行うために3日程度(閉庁日を除く)必要となりますので、ご注意ください。

経由手続きの電子化を進めます

指定確認検査機関への建築確認申請について電子申請が導入されたことのみならず、行政手続きの電子化、ペーパーレス化の観点から、中井町での建築確認申請の経由手続きについても電子化を進めていこうと考えています。
そこで、試験的に電子メールでの提出を受け付けることとしました。建築確認申請の電子申請を行う方だけでなく、経由手続きを行う方すべてを対象としていますので、電子メールでの提出を希望される方は、ページ最下部のお問い合わせフォームより、ご連絡ください。折り返し、送信先メールアドレスをお伝えします。
(注意)お問い合わせフォームから経由手続きを行うことはできません。

PDFファイルはこちら

リンクはこちら

この記事に関するお問い合わせ先

まち整備課 計画班
〒259-0197
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話番号:0465-81-3901
ファックス:0465-81-4676
お問い合わせフォーム