中井町郷土資料館

更新日:2024年04月01日

ページID: 943
コンクリート調の外壁で中央にガラス張りの窓と玄関のある中井町郷土資料館の外観写真

昭和58年4月開館
中井町郷土資料館は役場東側にあり、中井町の歴史を語る生活用品や民俗資料を一堂に集めて展示している施設です。

本館は生涯学習施設建設予定地となることから、令和6年5月1日より休館します。
館内の展示物の清掃、記録撮影、解説作成、梱包、移転、配架などの作業を行う必要があることから、館内見学については令和6年4月30日をもって終了します。

ご理解とご協力をお願いします。

休館に関するQ&A

Q.休館になったら郷土資料館に展示してある資料はもう見ることができないのですか。
A.郷土資料館内に展示していた昔の農機具や生活用具、土器などは、デジタル郷土資料館としてご覧いただくことができるよう、令和6年度に整備予定です。

Q.これまで展示していたものは無くなってしまうのですか。
A.品目ごとに分類整理して、引き続き、町の郷土資料として保存します。

Q.小学校の課外授業として、郷土資料館の見学をしていたのですが。
A.課外授業見学に代わり、学習教材をまとめた貸出キットを新たに令和6年度に作成して対応します。

Q.新たに整備される生涯学習施設のなかに郷土資料館が併設されるのですか。
A.町民ワークショップ(わいガヤサロン)などにより、多くの町民の意見を伺いながら、郷土資料館機能について検討します。

開館日(令和6年4月30日まで)

第3日曜日・祝日・年末年始以外 (注意)改善センターの開館日に準じます。
9時~16時30分
見学希望の方は農村環境改善センター内生涯学習課(土日は図書室)へお声がけください。

所在地

  • 〒259-0153
  • 中井町比奈窪107番地
  • 電話番号 0465-81-3907
額に入った仏像などの文化財の写真が壁一面に展示されている展示コーナーの写真

展示コーナー(文化財写真)

出土品が入った展示ケースが中央に一か所、壁に沿って配置されており、壁にも写真が展示されている展示室内の写真

展示室(出土品)

藁ぶき屋根で囲炉裏のある畳の部屋が再現されている農家の居室の写真

農家の居室

畳の部屋の中央に正方形の囲炉裏があり、鉄なべが置かれ、食器の並んだお膳が置かれている写真

衣食住の民具(囲炉裏)

踏み車や鎌、農作業に使う機械など色々な種類の昔の道具が展示されている写真

日常生活品

わらを加工する機械が展示されている写真

生業・わら加工

藁を使った手作業での加工の様子を人形で再現している写真

農作業風景(わら加工人形)

傘や棕櫚蓑(しゅろみの) が展示されている写真

棕梠蓑

神奈川県内自治体文化財ホームページリンク

PDFファイルは下記をご覧ください。

地図情報は下記をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課 生涯学習班
〒259-0197
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話番号:0465-81-3907
ファックス:0465-81-5145
お問い合わせフォーム