町長あいさつ

更新日:2022年11月16日

ページID: 383

中井町ホームページにようこそ。

中井町は、明治41年(1908年)、中村と井ノ口村が合併し中井村が発足、昭和33年に町制施行され中井町となりました。 大磯丘陵の一部である中井町の地形は、渋沢丘陵の隆起から数万年前にすでにできており、独自の水源を持ち、水道水は100%地下水で、生物多様性の宝庫でもあります。 そうした豊かな里山と、都心に近い暮らしの場を兼ね備える本町を「里都まち(さとまち)」と呼んでいます。

スポーツや憩いの場として、本町の交流拠点である中井中央公園や園内の里都まちカフェを始め、厳島湿生公園、震生湖、五所八幡宮など魅力あるスポットがあり、皆様のお越しをお待ちしています。

私は、令和4年10月末の町長選を通し、町政を担わせていただくこととなりました。町長の重責をひしひしと感じると共に、改めてご期待に応うべく、心新たに日々臨んでおります。

孔子の言う「近き者説(よろこ)び、遠き者来る」、これがまちづくりの要諦だと考えます。本町に暮らす人の幸せを第一にしながら、皆様の声や願いに「応える町政」で、きめ細やかに施策を展開してまいります。そうしたことを通して、町外から移住定住される方々に中井の持つ魅力が伝わっていくと信じます。
食と農が身近で、自然に恵まれた、この中井にしかない豊かさと可能性を伸ばしながら、「里都まち(さとまち)」ならではの暮らしを培ってまいりましょう。

ちょうどいい ちょっといい 里都(さと)まち なかい
戸村裕司町長の写真

中井町長 戸村裕司

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 管理班
〒259-0197
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話番号:0465-81-1111
ファックス:0465-81-1443
お問い合わせフォーム