電話予約による証明書の請求
ページID: 549
平日役場に来られない方について、事前に電話でお申込みいただくことで、住民票の写しなどの諸証明を土曜日・日曜日に受け取ることができます。
取扱う書類
住民票関係
- 住民票の写し
- 印鑑登録証明書
税務関係
- 所得証明書
- 課税証明書
- 納税証明書
- 評価証明書
- 軽自動車納税証明書(継続検査用)
申込み方法
月曜日から金曜日の開庁時間(8時30分~17時15分)に電話で税務町民課へお申込みください。
交付場所
中井町役場 宿直室
土曜日・日曜日9時~16時
(12月29日から1月3日までは除く)
(注意)正面玄関は閉まっておりますので、駐輪場のある通用口まで回っていただき、インターホンを押してください。
その他
- 印鑑証明のお申込みには、印鑑登録証をご用意ください。また、交付の際には印鑑登録証が必要ですので、必ず持参してください。
- 諸証明の交付には申請人の本人確認のためマイナンバーカードや運転免許証等の身分証明になるものを持参してください。第三者(申請人、または同一世帯以外の方)への交付には委任状が必要です。
マイナンバーカードを使ってコンビニで証明書を取得できます
マイナンバーカードをお持ちの方は、全国のコンビニエンスストアで「住民票」「印鑑登録証明書」が取得できます。
マルチコピー機(キオスク端末)にマイナンバーカードをセットして、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力することで、証明書の発行ができます。
休日や夜間でも証明書を取得できる大変便利なサービスですので、ぜひご利用ください。
コンビニ交付サービスを利用できる時間など、詳しくは下記リンクをご覧ください。
この記事に関するお問い合わせ先
税務町民課 窓口保険班
〒259-0197
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話番号:0465-81-1114
ファックス:0465-81-4676
お問い合わせフォーム
更新日:2024年04月12日