税証明 に関するよくある質問

更新日:2022年04月05日

ページID: 921

新年度の課税証明書(所得証明書)はいつから発行できますか?

 特別徴収のみの方は5月10日、普通徴収の方は6月10日の当初納税通知書発送以降から発行できます。また、非課税の方は6月1日から発行できます。

税証明書の発行にはどのような手続きや持ち物が必要ですか?

窓口に来られる方は身分証明書をお持ちください。

 郵送される方は

  • 手数料分の郵便局の定額小為替と返信用封筒に住所・氏名を記入し、切手をはってください。
  • 申請書「氏名」欄右側に必ず電話番号を記入してください。
  • 返送までに約10日かかります。
  • 郵送前に必ず税務町民課税務班(0465-81-1113)へお問い合わせください。
  •  (注意)申請書等を印刷する用紙は、A4サイズの用紙(白)をご利用ください。様式等は変更しないでください。
    なお、色紙、感熱紙、裏紙等は利用しないでください。
  •  (注意)各種手数料に関しては、下記のリンクからご確認ください。

証明書は本人でなくても発行可能ですか?

 個人のプライバシー保護のため、申請は原則として本人(相続人、納税管理人を含む)、同世帯の親族、委任状をお持ちの代理人に限られます。

    

この記事に関するお問い合わせ先

税務町民課 税務班
〒259-0197
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話番号:0465-81-1113
ファックス:0465-81-4676
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