印鑑登録 に関するよくある質問

更新日:2022年04月01日

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印鑑登録証を紛失した時の登録証再発行手続きや、登録印の紛失等による印鑑変更手続きについて教えてください。

 登録印(印鑑変更手続きの場合は新規登録する印鑑)、本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)、印鑑登録証(印鑑変更手続きの場合のみ)を持参し、手続きしてください。

代理人でも印鑑登録できますか?

代理人でも印鑑登録は可能です。ただし、文書による照会によって登録申請者本人の意思を確認するため即日登録はできません。
手続き完了までは2回お越しいただく必要があります。

  • ≪1回目≫
     印鑑登録申請を行い、仮登録しますので、登録する印鑑を持参し窓口へお越しください。
     仮登録後、申請者本人宛に印鑑登録照会書を郵送しますので、届きましたら照会書中にある回答欄に必要事項を記入してください。
  • ≪2回目≫
     本登録を行うので、以下のものを持参して仮登録を行った窓口へお越しください。
    • 郵送した照会書(各回答欄に記入、登録印押印済みのもの)
    • 仮登録で登録した印鑑
    • 本人確認できるもの(マイナンバーカード、運転免許証等)
    

この記事に関するお問い合わせ先

税務町民課 窓口保険班
〒259-0197
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
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