里都(さと)まちなかい魅力創生プロジェクト

更新日:2022年04月01日

ページID: 1011

「中井町まち・ひと・しごと創生総合戦略」に掲げる事業を推進するため、平成28年度から「里都(さと)まちブランドプロジェクト」「里都(さと)まちスポーツプロジェクト」「里都(さと)まちプロモーションプロジェクト」「里都(さと)まち交流拠点整備」の4つを「里都(さと)​​​​​​​まちなかい魅力創生プロジェクト」と称して進めています。

里都(さと)まちなかい魅力創生プロジェクト

平成29年3月に「なかい里都(さと)まちCAFE」の整備が完了し、平成29年5月21日にプレオープンとなりました。
その後、平成30年3月になかい里都(さと)まちCAFE外周に「里都(さと)まちガーデン」の整備が完了し、これらを含めて『里都(さと)まち交流拠点』が平成30年6月16日にグランドオープンとなりました。

「里都(さと)まちブランドプロジェクト」では、中井産の農産物などを活用したブランド特産品『なかいの逸品、太鼓判!』の開発に取り組んでいます。そして、開発された特産品の販路拡大を目指します。
「里都(さと)まちスポーツプロジェクト」では、新しいスポーツイベントによる交流人口の増加や総合型地域スポーツクラブの創出に取り組んでいます。
「里都(さと)まちプロモーションプロジェクト」では、中井町の知名度向上や町民の地域への愛着度・誇りを高めるために、町の魅力発信に取り組んでいます。
これらの取組を里都(さと)まち交流拠点を中心に展開していくことで、相乗効果を生んでいます。

各プロジェクトを進めていくうえでは、「なかい戦略みらい会議」のもとに部会を設けるなど、住民や事業者、町で活動する団体等の町に関わりのある多くの方々の参画により協働で推進してきました。令和2年度から「なかい戦略みらい会議」に替わり「総合計画審議会」にて、町民及び外部有識者と協議し進めています。

里都(さと)まちなかい魅力創生プロジェクト

ブランドプロジェクト

魅力創生ニュース

里都(さと)まちなかい魅力創生プロジェクトをはじめ、まちづくりの内容をより多くの方に知っていただくため、魅力創生ニュースを発行しました。

この記事に関するお問い合わせ先

企画課 政策班
〒259-0197
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話番号:0465-81-1112
ファックス:0465-81-1443
お問い合わせフォーム