中井町スポーツ推進計画

更新日:2022年04月01日

ページID: 1518

中井町スポーツ推進計画を策定しました

~ スポーツで、町民(ひと)も地域も元気に! 里都まち(さとまち)なかい ~

 中井町の有する緑豊かな里山風景や中井中央公園などをスポーツ資源として活かし、行政・町民・事業者などスポーツに関するさまざまな主体が連携・協働し、町民生活の豊かさの向上や地域活力の向上を図るため、総合的かつ計画的にスポーツを推進することを目的に策定しました。

基本理念

 本計画は、スポーツをするだけでなく、スポーツ観戦や応援、スポーツ関連イベントをボランティアとして支えることに加え、日頃の日常生活の中で身体を動かすことや散歩など、スポーツの領域を広くとらえることで、豊かな町民生活を実現し町民のみなさんが元気で暮らせるまちを目指します。
 また、「第六次中井町総合計画」と並行して策定された「中井町まち・ひと・しごと創生総合戦略」においても、町民のスポーツ推進に加え、町の魅力である豊かな自然や里山の風景を活かしたスポーツを推進し、交流人口及び定住人口を増やし地域経済を活性化させることにより、地域が元気なまちを目指すこととし、基本理念を「スポーツで、町民(ひと)も地域も元気に! 里都まち(さとまち) なかい」としました。

基本目標

 本計画の基本理念を実現するため、町の最上位計画である第六次中井町総合計画での3つの基本理念「活力」「快適」「安心」をふまえ、次のとおり基本目標を設定し、施策を推進していきます。

  1. 「元気なまちなかい」
     本町が有する自然環境を生かし、スポーツを通じて町民同士の交流や来街者の増加など、「活力」あるまちづくりを目指します。
  2. 「快適なまちなかい」
     スポーツを通じた仲間づくりや、子どもから高齢者までが「いつでも、どこでも、 だれでも」スポーツに親しむことができる、「快適」な暮らしの実現を目指します。
  3. 「健康長寿のまちなかい」
     健康づくりのみならず、生きがいづくりなどスポーツの効能を積極的に活用し、健康寿命の延伸を図るとともに、子ども・成人・高齢者・障がい者など、それぞれのライフステージでスポーツが楽しめる「安心」して暮らせるまちづくりを目指します。

 

中井町スポーツ推進計画のダウンロードは下記をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課 生涯学習班
〒259-0197
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話番号:0465-81-3907
ファックス:0465-81-5145
お問い合わせフォーム