【パブリックコメント】第二次中井町子ども読書活動推進計画の策定

更新日:2024年02月22日

ページID: 2861

第二次中井町子ども読書活動推進計画の策定にあたり、町民意見公募手続き(パブリックコメント)を実施します。
下記のとおり公表に向けて順次公開していきます。

  1. 政策案の公表50日前まで
    政策案の名称、政策の内容などを公開し、実施の周知をします。
  2. 政策案の公表30日前まで
    政策案の公表方法、意見の提出期限などを公開し、実施を予告します。
  3. 公表日
    政策案の概要の発表と政策案を公表します。

計画案の趣旨、目的及び背景

子どもにとって読書活動は、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身につけていく上で欠くことのできないものであり、社会全体でその推進を図っていく必要があります。
中井町では、平成15年に「子ども読書活動推進計画」を策定し、子どもが読書に親しむ機会と読書環境の整備・充実に努めてきました。
「子ども読書活動推進計画」の計画期間が満了したことから、これまでの成果と課題を踏まえ、家庭、園・学校、地域等が協働し、子どもの読書環境を推進していくため、計画の策定を行うものです。

計画案の概要

この計画は、「子どもの読書活動の推進に関する法律」の第9条に基づき策定するものです。
国・県の基本計画を踏まえ、第六次中井町総合計画との整合性を図り、子どもがその成長に応じて家庭、園・学校、地域等を通じた社会全体で「子どもの読書活動」を推進するための基本的な考えや方策を示すものです。
中井町のすべての子どもがあらゆる機会とあらゆる場所において、自主的に読書活動を行うことができるよう、家庭、園・学校、地域等との連携を進め、積極的に読書環境の整備を図ります。

計画案

意見の募集

計画案に対する意見の募集は、2月21日(水曜日)をもって終了しました。

募集の結果、計画案に対する意見の提出はありませんでした。

実施根拠

子どもの読書活動の推進に関する法律

計画案の公表方法

閲覧

  • 農村環境改善センター
  • 井ノ口公民館
  • 境コミュニティセンター

町ホームページへの掲載

実施日程及び提出方法

計画案の公表日

令和6年2月1日(木曜日)

意見等の提出期間

令和6年2月1日(木曜日)~令和6年2月21日(水曜日)

提出方法

  • 郵送、ファックス、持参、電子メール、ホームページのオンラインフォームのいずれかの方法で生涯学習課に提出
  • 農村環境改善センター、井ノ口公民館、境コミュニティセンターに設置する提案箱に投函

問い合わせ・意見提出先

生涯学習課 生涯学習班
〒259-0197
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話番号:0465-81-3907
ファックス:0465-81-5145

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課 生涯学習班
〒259-0197
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話番号:0465-81-3907
ファックス:0465-81-5145
お問い合わせフォーム