中井町観光情報

更新日:2022年09月12日

ページID: 1297

震生湖散策路での工事完了のお知らせ

震生湖の魅力と利便性向上のため実施していた湖畔散策路整備が8月31日で完了いたしました。ご理解ご協力をありがとうございました。

散策路の一部では、倒木や枝の落下などが発生する可能性がありますのでご注意ください。(従前お知らせした危険木の伐採作業は終了しました。)

整備後整備後2

中井町観光ガイド

中井町では町を紹介するオリジナルの観光マップ「中井遊歩」を作成しています。
ウォーキングコースや観光情報など内容もりだくさん!!
中井町にお越しになる際はぜひご利用ください

中井遊歩は役場産業振興課窓口・なかい里都まち(さとまち)CAFEで配布しています。

中井遊歩はアプリ(Avenza Maps)を使ってスマホやタブレットで閲覧できます。
自分の位置を中井遊歩の地図上で見ることができます。
(注意)ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

多言語情報サイト「Guidoor」へ中井町の観光情報などを掲載しています。

  • 7か国の言語(英語、中国語、韓国語、フランス語、スペイン語、インドネシア語、タイ語)に翻訳。
  • 観光スポットが地図上に表示されます。

Guidoor ホームページ

名所

震生湖

湖のまわりに木々が生い茂り、湖の水面に回りの木々が反射して写っている震生湖の写真

大正12年(1923年)9月1日の関東地震の際にできた、中井町と秦野市にまたがる湖です。斜面が幅約250メートルにわたって地滑りを起こし、滑落した土砂が河道を閉塞して生じた堰き止め湖です。周囲約1キロメートルという小さな湖ですが、多くの野鳥と様々な魚が生息しています。
令和3年3月に国登録記念物(動物、植物及び地質鉱物関係)に登録されました。

米倉寺

米倉寺まで続く道の両側に木々が植えられ正面に瓦屋根の米倉寺がある白黒写真

禅三宗の内、曹洞宗に属して井宝山(せいほうざん)と号し、天文元年(1532年)の開創で米倉一族の菩提寺です。米倉家は甲州武田家の家臣で、米倉丹後守種継が井ノ口移住の折、両親の追善と自己の安住を考え、昔からこの地あった用国院を再建して、米倉寺と改名したと伝えられています。

お祭り

五所八幡宮例大祭は毎年4月29日(祝日)(注意)令和4年度は神事のみ行います

2階建て山車の2階には白衣の舞手が乗り、法被を着た男達が山車を引いている 五所八幡宮例大祭の写真

850年以上の歴史を持つと言われる「かながわのまつり50選」のひとつ。勇壮な山車は、江戸後期の作といわれます。半分形、大久保、宮本、藤沢の四地区の山車が神社下に勢揃いした後、御霊遷(みたまうつし)などの神事が行われ、山車と神輿は町内渡御を行います。フィナーレは宮入前の神輿の川入り。松明に照らされた中村川で二基の神輿が勇壮に揺れ動きます。
奉納される「鷺の舞」は、古くから伝わる除霊祓徐(ばつじょ)の呪芸に属する民族芸能。白衣の舞手が優雅な調律に合わせて、鷺、竜、獅子を象った張子をかぶり代わる代わる厳粛に舞を披露します。

五所八幡宮例大祭日程(時間は目安です)

  • 10時 山車4基(半分形・田中・藤沢・宮本)が神社下に集まる
  • 10時 例大祭式典 御社殿
  • 13時 神輿宮立ち 御社殿から氏子区域へ渡御、山車巡行
  • 16時30分 山車並びに御輿御旅所着
  • 17時 (早期開始の場合あり)
    神幸祭 鷺の舞奉納 御旅所舟形舞台
  • 20時前後 神輿川入り神事
    これより前、説明及び「川入り前清祓」儀式あり
  • 20時30分予定 神輿宮入り

社務所 0465-81-0398

蓑笠神社例大祭(毎年4月10日頃)

満開の桜の木の下に綺麗に飾りつけされ華やかな山車が並んでいる 蓑笠神社例大祭の写真

井ノ口地区の鎮守と崇められる蓑笠神社。その一風かわった名前の由来は、祭神である素戔鳴命が旅の途中、この地に蓑笠を置いていったからとする説や、昔4月1日に開かれた農具市の商品に蓑笠が多く、「蓑笠の森」といわれていたとする説があります。

名木

槐(エンジュ)樹齢800年

太い右が途中から左右に2本に別れ伸びている槐(エンジュ)の写真

五所八幡宮を開いた義圓がこの地でさした杖がその後成長したという言い伝えがあります。

欅(ケヤキ)樹齢400年

太く大きな木の幹に大きな穴が開いており、太い幹から枝が伸び葉が生い茂っている欅(ケヤキ)の写真

蓑笠神社のご神木。大昔の落雷により大きな穴が空いていますが樹勢は旺盛。樹高25メートル、胸高周囲5.7メートル。

糸檜葉(イトヒバ)樹齢300年

太くしっかりとした幹の 糸檜葉(イトヒバ)の幹を写した写真

泰翁寺の裏手にそびえる樹高20メートル、胸高周囲2.6メートルの古木。まっすぐ伸びた幹、円錐形の樹形が美しい。

リンクは下記をご覧ください

神奈川県西部地域の観光情報はこちらから。英語に対応しています。

あしがらローカルブランディング

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課 産業振興班
〒259-0197
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話番号:0465-81-1115
ファックス:0465-81-4676
お問い合わせフォーム