中井中央公園

更新日:2022年11月30日

ページID: 1865
中井中央公園水辺の広場で水遊びを楽しむ子どもたちの写真

中井中央公園は町のほぼ中央に位置し、子どもから大人まで誰もが楽しめる憩いと遊びの場であるほか防災拠点としても位置づけられている総合公園です。

園内の星槎中井スタジアム(野球場)・多目的広場ゾーンは各種スポーツやイベントに対応でき、多目的広場内のパークゴルフ場は連日大賑わいの人気スポットとなっています。多目的広場南側は天然芝となり、より心地よく楽しくスポーツ等が行えるようになりました。

また、コミュニティ広場ゾーンには、全長101メートルのローラー滑り台をはじめとした各種遊具が設置された「遊びの広場」と長さ40メートルのせせらぎと直径22メートルの親水池が設置された「水辺の広場」があり、子どもたちに楽しんでいただけるエリアとなっています。

所在地

〒259-0153
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪580番地

問い合わせ先

  • 公園管理事務所(星槎中井スタジアム・多目的広場について) 電話番号0465-81-3894(月曜定休。月曜が祝日の場合は翌日休み)
  • パークゴルフ場(パークゴルフ場について) 電話番号0465-81-3893(月曜定休。月曜が祝日の場合は翌日休み)
  • 里やま直売所(直売所の運営について) 電話番号0465-81-9501 (土曜日・日曜日のみ営業)
  • なかい里都まちCAFE(CAFEの運営について) 電話番号0465-20-7393(月曜定休。月曜が祝日の場合は翌日休み)

公園利用の解放状況について

国の示す行動制限に基づき、各自感染対策を行う事で公園を開放しています。
なお、コロナウイルスの感染症拡大等が生じた場合、再閉鎖等の措置を取る場合があります。

多目的広場、星槎中井スタジアム(野球場)

ナイターは午後9時まで利用可能としています。

有観客とする場合は感染症対策を十分に図り、事前に公園管理事務所に相談してください。

多目的広場、星槎中井スタジアムを利用される場合は、団体の代表者の方が利用者個々の健康状態を把握してください。
また、星槎中井スタジアムについては使用した道具の消毒作業などのご協力をいただきます。

水辺の広場

4月29日より水辺の広場での水遊びを開放します。

  1. 開放日
    4月29日から5月8日まで(休園日を除く毎日)
    5月9日から5月31日まで(土日のみ)
    6月1日から9月30日まで(休園日を除く毎日)
    10月1日から10月31日まで(土日のみ)
     
  2. 放水時間
    9時30分から16時00分まで
     
  3. 感染拡大防止のために
    マスクを必ず持参し、着用してください。なるべく密になるのを避けて楽しむようにご協力お願いします。
    コロナウイルスの感染拡大などの状況により、水遊びの開放期間や放水時間などが変わる可能性があります。ご不明点等ございましたら管理事務所にお問い合わせください。

パークゴルフ場

以下のルールを守ってご利用ください。

  1. 利用者全員の受付が必要です。レストハウス(無人)にて検温を行いますので、全員でレストハウスにお越しください。
     
  2. マスクを必ず持参し、着用してください。プレイ中においてはマスクを外しても構いませんが、感染症対策にご協力ください。
     
  3. 4人一組での利用を可とします。
     
  4. プレイの間隔を空けてください。前のプレイヤーが次のホールをスタートし始めてから自身のプレイを開始してください。
    (同じホール内に2組以上が入らないことで、ホール間のつまりによる密を防止するため)
     
  5. 最低限のベンチのみの解放としますので、食事や長時間の休憩はご遠慮ください。(自家用車内で休憩してください)

イベントでの利用


イベントを実施される場合は、従来の手続きに加え、町・県のガイドラインを確認いただき、あらかじめ公園管理者(中央公園野球場管理事務所内)に相談してください。
個別に内容を審査し、新型コロナウイルス感染症対策が十分であると判断できたものに限り、実施を許可します。

注意

当日感染症対策が十分でないと判断された場合、事前相談時の内容と大きく違うと判断された場合は、イベント等を中断し、退園していただくことがありますので、事前に十分公園管理者と調整してください。

流れ

公園管理者(野球場管理事務所内)にご相談ください。(0465-81-3894)

事前
  1. 町・県のガイドラインや指針に沿ったイベントとし、イベントの内容、新型コロナウイルス感染症対策の方法、レイアウトなどがわかるものを提出してください。
  2. 感染症対策の方法など、実施の可否を審査させていただきます。
  3. 実施可能と判断された場合、通常の利用申請書を提出してください。

中井中央公園では指定管理者制度を導入しています。

中井中央公園では、民間事業者に公共施設の管理を委託する「指定管理者制度」を平成25年より4月より導入しています。
民間事業者のノウハウを活用して、さらなるサービスの向上を目指します。

指定管理者「中井スポーツパートナーズ」のホームページは以下のリンクをクリックしてください。

事業の実績や計画は以下のリンクをクリックしてください。

中井中央公園野球場ではネーミングライツ制度を導入しました。

平成29年11月1日より、ネーミングライツ制度の導入により、中井中央公園野球場の愛称は「星槎中井スタジアム」に決まりました。

照明設備があり野球のグラウンドがある星槎中井スタジアムの写真

星槎中井スタジアム(野球場)

ブランコなどの遊具がある遊びの広場の写真

遊びの広場

天然芝の広々とした多目的広場の写真

多目的広場

水が張られた人工池がある水辺の広場の写真

水辺の広場

緑に囲まれ広々としたパークゴルフ場の写真

パークゴルフ場

休憩場所が備えられている展望広場の写真

展望広場

多目的広場南側を天然芝生化しました。

多目的広場南側を芝生化し、散水設備を整備しました。これにより、令和4年11月から新しい天然芝生グラウンドをご利用いただけるようになりました。

この事業は、事業費の一部に日本スポーツ振興センターからスポーツ振興くじ助成金を受けて整備しました。

中井中央公園

PDFファイルはこちら

利用の申込や空き照会はこちら

  • 多目的グラウンド
  • パークゴルフ場

関連情報はこちら

この記事に関するお問い合わせ先

まち整備課 計画班
〒259-0197
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話番号:0465-81-3901
ファックス:0465-81-4676
お問い合わせフォーム