里都まち・なかいネウボラ
ネウボラ(neuvola)とはフィンランド語で「アドバイスの場」を意味します。
里都まち・なかいネウボラでは、安心して出産を迎え子育てができるよう、不安な気持ちや悩みを気軽に相談できる環境を整え、妊娠期から出産、出産から産後の継続した関わりを大切にしていきます。
ネウボラには専任の相談員として、母子保健コーディネーターを配置し、妊娠・出産・子育てについての様々なご相談をお受けします。
「初めての妊娠で不安」
「つわりがひどくて、食べられないけど、大丈夫?」
「出産に向けて、何を準備したらいいの?」
「母乳は足りてる?ミルクの量はどのくらい?」
「体重は増えてるかな?」
「子供が泣きやまない」
里都まち・なかいネウボラ
開設時間
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前8時30分から午後5時15分まで
相談方法
- 電話相談(健康課健康づくり班:0465-81-5546)
- 来所相談
- 家庭訪問
住所
中井町比奈窪104-1
保健福祉センター(役場となり)
産前事業
母子健康手帳の交付
医療機関にて妊娠の診断を受けましたら、健康課に妊娠の届け出を行ってください。ネウボラ相談室にて母子健康手帳を交付します。
妊婦電話相談
妊娠16週頃に「母親父親教室」のご案内と、現在の体調や心配なこと・困っていることはないか等、電話にてお聞きしています。
妊婦中期面談
妊娠26週以降、ネウボラ相談室にて妊婦健康診査補助券追加補助券後期11枚(11,000円分)のお渡しと面談を行っています。面談では、現在の体調確認と今後の支援プランの説明をしています。
妊婦訪問
妊娠34週頃に助産師が訪問します。安心して出産が迎えられるようサポートいたします。
産後事業
産婦・新生児(乳児)訪問
母子の健康や育児に関する相談(赤ちゃんの体重測定、健診・予防接種の話)子育て情報の提供をします。訪問日時は事前にご連絡して調整させていただきます。
ママと赤ちゃんのための産後ほっとステーション
お茶を飲みながら、おっぱいやミルクをあげながら心を開いて、のんびりゆったりお話ししましょう
ママと赤ちゃんのための産後ほっとステーション案内チラシ (PDFファイル: 739.4KB)
対象
産後1か月健康診査受診後から3・4か月児健康診査を受診する前までのママと赤ちゃん
日時
毎月第2・4金曜日
10時30分から13時まで(10時20分から受付開始)
(注意)
- 祝日の場合はお休み
- お弁当の自己負担あり
場所
子育て支援センター2階
利用料
無料
この記事に関するお問い合わせ先
健康課 健康づくり班
〒259-0197
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話番号:0465-81-5546
ファックス:0465-81-5657
お問い合わせフォーム
更新日:2024年04月01日