県西地域2市8町プラごみゼロ共同宣言のシンボルマークが決定しました!

更新日:2023年03月14日

ページID: 2245

宣言のシンボルマークが決定しました!

プラごみゼロ共同宣言シンボルマーク

本宣言の趣旨を、地域住民へ広く周知すると同時に啓発を行う際に用い、一体感を生み出すためのシンボルマークを募集しました。 令和4年9月から2か月間、募集を行ったところ、33点の応募がありました。 選考の結果、最優秀賞は笠井訓史さん(東京都葛飾区)の作品に決定しました。 決定したシンボルマークは本宣言の趣旨・取り組み等を広く周知するため、各種印刷物やWEBサイト、啓発グッズ等に活用いたします。

 

[作品の説明]
海洋プラスチック問題という事で、海に沈むプラ(ペットボトルのイメージ)が、数字の「0」の形になっているデザインにしており、シンプルに表現しました

県西地域2市8町プラごみゼロ共同宣言について

県西地域2市8町(小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町)は、世界的な問題となっている海洋プラスチック問題に地域全体で取り組むことを目的に、「県西地域2市8町プラごみゼロ共同宣言」を行いました。
各市町共通での情報発信や環境教室の開催といった、プラスチックごみの削減に向けた取り組みを、連携して実施していきます。

この記事に関するお問い合わせ先

産業環境課 環境班
〒259-0197
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話番号:0465-81-1115
ファックス:0465-81-4676
お問い合わせフォーム