届け出 に関するよくある質問

更新日:2022年04月01日

ページID: 1288

戸籍の届け出は開庁時間外でも受け付けてもらえますか?

 一部届出を除き、各届出は受付に限り、土曜日・日曜日・祝日や夜間でも扱います。
 また、記載内容に不備等がある場合は後日来庁していただく可能性があります。

 ≪戸籍届出の一例≫
 死亡届、出生届、婚姻届、離婚届

郵送による転出届はできますか?

 すでに中井町から他市区町村に転出された方で、転出届を提出されなかった方については、郵送により転出届を受け付けています。
 受付後に送付する転出証明書は、転入する市区町村で転入届出をする際に必要となります。その他転入届出時に必要な手続きや書類については転入する市区町村にお問い合わせください。

 (注意)マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードの交付を受けた方は、転出証明書の提出を省略することもできます。手続きの詳細についてはお問い合わせください。

証明書の郵送請求をする時に、本人確認(身分証明等)は必要ですか?

必要です。その他必要書類は以下のとおりです。

  1. 必要事項を記入した請求書(様式は任意)
  2. 手数料(郵便局の定額小為替を同封してください)
  3. 本人確認書類のコピー(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
  4. 返信用封筒(住所氏名を記入し、切手を貼ってください)

 詳細および請求書のダウンロードは下記のリンクからご確認ください。

    

この記事に関するお問い合わせ先

税務町民課 窓口保険班
〒259-0197
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪56
電話番号:0465-81-1114
ファックス:0465-81-4676​​​​​​​
お問い合わせフォーム